ティータイム


第60話 操縦訓練記(13)−ファーストソロ

 前回の訓練時にPre Solo Checkを受け、指摘事項のトレーニングとソロフライトの練習を兼ねて、Full Stop & Another Take-offを3回行いました。
その日にソロに出ようかという話もありましたが、横風が強くなってきたので次回以降に持ち越しといった格好になっておりました。
 予告されていて、延び延びになると何だか中途半端な気持になってしまい、この緊張感を維持し続けることは難しく思いましたので、 今週の日曜日にも訓練の予約を入れておきました。しかし、天候に恵まれず座学のみとなっていたのです。
 いっそのことサッサト済ましてしまいたいといった心理状態とでもいうのでしょうか、少々ナーバスになっておりました。

 そういったなかで、とうとうその日を迎えたのです。

 本日は天候も良く穏やかで、絶好のフライト日和といった感じでした。ただ、午後から風が強くなる予報が出ておりましたので、ソロに出るなら午前中だろうと 覚悟を決めて訓練校に向かいました。
 一緒に訓練を始めたY氏も本日Pre Solo Checkの予定でしたので、Y氏が先に飛び、その後私のソロ、続いてY氏のソロといった流れを予想しておりました。
 ところがどうしたことかY氏のPre Solo Checkの担当教官が、朝からフライトで出て行ってしまっていたのです。そこで急遽私のソロを先に行うことになってしまいました。
心の準備などする間もなく、こうなったら「俎板の上の鯉」といった心境に自分を追い込むしかありません。

 先ずは、教官同乗でFull Stop & Another Take-offを5回実施しました。少々、粗さが目立ったので次回以降に持ち越しかなと半ば諦めに近い思いもありました。
ところが、エプロンに戻れとの指示が出ました。ということは、いよいよかと一挙に緊張感が高まります。

 エプロンに戻り、注意事項等の指示を受けた後、教官と同乗のY氏は機を後にしました。これからは一人です。
もっと緊張するのかと思っておりましたが、意外と冷静な自分を発見したのです。とはいうものの教官が機を離れたら直ちにスロットルを1,000回転にするようにとの 指示が出ていたにも係わらずアイドルのままにして、他のチェックを始めたりなど、やはり舞い上がってしまっていたのでしょう。

 風はクロスウインドながら5〜6ノットと安定して吹いています。ブレーキを緩めフルスロットルに入れます。緊張の一瞬です。一旦離陸したら後は独力で着陸するしかありません。 この時点では、高揚感も恐怖感も何も感じませんでした。ただ、手順通りにひとつひとつ着実に操作するのみです。
 トラフィックを廻り、慎重に操作漏れがないか声出しチェックし、スピード、パス、センターと念仏のように唱えファイナルアプローチしました。少々延びてしまいましたが、 無事接地することが出来ました。
 一旦停止後、滑走路をタクシーダウンし、再度離陸の準備をします。

 二度目のランディングも何とかクリアーして、減速しながらエプロンに戻る旨をタワーに伝えました。タワーからエプロンに戻るかどうかの確認がありましたので、「???」 と思いつつも「その通りです。」と返事しました。
 教官からの指示は、Full Stop & Another Take-offを2回実施した後、Full Stopといったことになっていたようですし、フライトプランにもそのように書いていたものと思われます。
 カンパニー無線で確認することもできるのですが、そこまで気が廻らないどころか完璧に二回で終わりと思い込んでしまっておりました。

 エプロンに駐機し、エンジンを停止させると安堵感と脱力感がない交ぜになったような感じを覚えました。ちょうど初フライトを終えた時のように。

 機を降り、教官とY氏の出迎えを受け握手を交わしたときには、何と表現してよいか判りませんが達成感のようなものが沸々と湧いてきました。
その後、花束を頂いたり訓練校の皆様から祝福を受けたりするなかで、徐々にですが嬉しさが込み上げるとともに、今後ソロで飛ぶことの責任感みたいなものをひしひしと感じたのでした。
そして今日という日は、一生涯忘れられぬ思い出の日となることでしょう。

 昼食を挟んで、Y氏のフライトに同乗させてもらいました。予報の通りに10〜12(max16)ノットと風が強くなり、結局Y氏のPre Solo Checkは延期ということになってしまいました。
 尚、Y氏がソロフライトの様子をビデオ撮影してくださいましたので、当ページにおいて公開できることと思います。自分が飛んでいることを見る機会が無いので興味津々です。

 現在までフライト回数28回、着陸回数124回、総飛行時間24時間45分となりました。(内、ソロの飛行時間0時間25分)


 訓練及びファーストソロの時の映像です。

ファーストソロ直前の同乗訓練におけるテイクオフシーン(機内から)です。(AVI 1,929KB)

ファーストソロ直前の同乗訓練におけるラインディングシーン(ファイナルターン〜ランディング)です。(AVI 3,317KB)

ファーストソロのテイクオフシーンです。(AVI 1,160KB)

ファーストソロのラインディングシーンです。(AVI 782KB)

2009/03/26新規

2009/05/13更新

第59話 操縦訓練記(12)」 「第65話 操縦訓練記(14)


ティータイム-2Top山浦綜合事務所 Tel.0952-71-1075 Fax.0952-71-1095Top

Copyright(C) 2008-2009 Yamaura Office All Rights Reserved.